埼京線にキレてる話。

f:id:UTS1:20190623224516j:plain

サムネイル?的なの初めて作ってみたんですけど画質悪いですね。

今回はタイトルの通りです。もはや受験戦争の延長戦なんじゃないかと思えてくる東京大学教養学部の課題の多さに心身を消耗していて濃いメッセージが書ける状態ではないのです。なので埼京線ユーザーの僕がきっと毎日使ってる人なら共感してくれるであろうあるあるを書いていこうと思います。(先日月曜から夜更かしでも紹介されてましたよね。。。記憶違いだっけ?)

  目次

 

埼京線ゴミポイントその1:混みすぎ

はいこれみんなが一番嫌がってることね。

埼京線は大宮から赤羽池袋を通って新宿・渋谷を網羅ししかもりんかい線直結でお台場(東京テレポート)経由で新木場まで行けちゃう欲張り電車です。便利なんですけど諸刃の剣というのかそれで人間が多くなっちゃうんでしょうね。沿線上に戸田公園武蔵浦和など埼玉南部のベットタウンがほぼ含まれているというのも原因でしょう。

f:id:UTS1:20190623225737p:plain

埼京線は磁石のように人間を吸い寄せながら池袋に近づいていきます。池袋に着いた瞬間電磁石のスイッチが切られたみたいに人がドバッと降りるので、逆に言えば池袋に着く手前、すなわち板橋ー池袋間が最も混雑するということですね。(赤羽発・行が全く混んでないのを見ると埼玉民にヘイトが溜まることもあります笑)

僕は住所自体は池袋なのですが、板橋駅の方が近いため毎朝板橋を使ってます。まあ池袋まで行って山手線に乗ってもいいっちゃいいんですけど、渋谷乗り換えなので渋谷まで直通の埼京線は魅力的なんですよねー。つまり僕も混雑の原因の一要素ということですね。。。

僕は革靴履いたら身長190いくんですけどそんな僕でも空中浮遊することがしばしばです。特に一両目に近づくにつれて混み具合がひどくなる気がします。おそらく多くの駅の昇降口が一両目近くにあるからだと思われます。

これに関してはもう、JR側が頑張って出入り口ばらけさせていくしかないんじゃないでしょうか。ちなみに僕が毎日使っている板橋駅は駅員が後ろの方へいくように案内してます。あまり効果が出てるようには思えませんが。。。

埼京線ゴミポイントその2:遅延しすぎ

これもみなさんキレてるポイントですよね!!板橋ー渋谷は14分で着くはずなのに、27分かかったことさえあります。ほぼ倍です。遅延してる時に限って小学生の50m走ぐらいの勢いで走るのもイラつきポイントです。そう考えると埼京線沿線に広告出すのは他の線路よりも効果高いんじゃね?

首都圏を走る45路線について遅延証明書の発行日数の多い順に並べてみた。1位はJR中央・総武線各駅停車(三鷹―千葉間)の19.1日という結果になった。平日20日間当たり19.1日、つまりほぼ毎日、遅延が発生しているということになる。

2位はJR宇都宮線高崎線(上野―那須塩原神保原間)と東京メトロ千代田線の18.4日、4位はJR中央快速線中央本線(東京―甲府間)の18.3日、5位はJR横須賀線総武快速線(大船―東京―稲毛間)、JR埼京線川越線(大崎―新宿―武蔵高萩間)および小田急線の17.9日。8位はJR東海道線(東京―湯河原間)、JR京浜東北線根岸線(大宮―大船間)の17.4日、10位はJR常磐線各駅停車(綾瀬―取手間)の16.8日という結果になった。(東洋経済オンライン=https://toyokeizai.net/articles/-/203508より引用。意外にもたかが5位なんですね。。。 

 

これなぜ遅れてるか。まあ理由はいろいろあると思うんですけど、①混雑②他の線路とのホームの共有③軟弱すぎる、の三つの原因があるようです。

まず①なんですが、、これはお分かりの通り、いつもすし詰めになっているせいでドアが閉まらないために、発車時刻が遅れるということ。

しかもこれが後続の電車にも影響してさらに遅延する、遅延するとホームにたまる人が多くなるので後続電車がさらに混雑する、混雑のせいでさらに遅れる、過度な混雑のせいで倒れる人が出てきて急病人の看護でさらに遅れる。。。。。という止めどない負のスパイラルに突入することになります。こうなるともう30分遅延は避けられません。

次に②なんですけど、「埼京線混むなら本数増やせばよくない?」と思う方、いませんか?僕もそう思ってました。(ただ埼京線を初めて使ったのは大震災の後だったので節電で本数が少ないのかな?なんて思ってましたが)埼京線が本数を増やせないのには理由があるんです。こちらの記事に詳しく書かれていたので引用させていただきます。

埼京線にはほかの路線にはあまりない事情がある。それは、湘南新宿ラインと線路を共用しているという点だ。

池袋~大崎の区間では複線の線路を埼京線湘南新宿ラインの2つの系統が乗り入れている。しかも貨物列車も時々走る。線路容量には限界があり、電車を常に高頻度で走らせられる環境とは言い難い。

埼京線単独で線路を独占するわけにはいかないため、他路線ほど電車の本数を増発することはかなり難しい。(たくみっく=https://takumick.com/saikyoline-honsuu

そうなんです。渋谷駅や池袋駅で戸惑ったことがある人も多いと思いますが、おんなじホームから埼京線湘南新宿線が発車しているんです。

これはただの思いつきなんですけど、路線ごとに分割経営する、なんてどうですかね?

実際、山手線・埼京線湘南新宿線は副都心の大部分を同じルートで走ってるので、路線ごとに競争が生まれれば、多少は便利になるとか混雑が減るとか、あとはやすくなるとかあるんじゃないですか?まあマジレスすると分割経営による非効率化でかかる経費が増えるためその分を取り返すために運賃は値上がりされそうですが。。。

最後に③なんですけど、これは使ってる人であればわかる、というより使ってる人しかわからないと思うんですけど、埼京線はまあ自然災害に弱い路線ですよ

例えば。。。

  ・大雪のため遅延

  ・地震のため遅延

  ・台風のため遅延

  ・強風のため遅延

  ・濃霧のため遅延   etc...

まあどれも乗る人の安全を考慮してるんでしょうけどね。それでももろすぎないか埼京線マンボウじゃないんだから。

今思い出したのが、自分の通ってた鉄緑会という塾の試験の日の朝に台風が東京に来て、もう電車止まるし受けられないなこれと思ってたらその日に限って元気な埼京線でした。。。なんて融通効かないの。。。

埼京線クソポイントその3:痴漢多すぎ

自分は遭遇したことないのですが、埼京線は痴漢が多いことで有名だそうで。

どおりでいたるところに監視カメラがついてると思いました。。でもこの防犯カメラをつけてからだいぶ痴漢は減ったようですね。それでも”最低線” と呼ばれるだけのことはあるみたいですが。。。

まあ痴漢の擁護をするわけでは決してないんですけど、あれだけ混雑してたらうっかり手が当たってしまう、というようなこともあるのかなと。自分は誤解がないようにファラオのミイラみたいに腕を胸の前で十字に組んで電車に乗ってます。

 

今回は以上です。いずれ東大駒場前に急行が止まらないことについても記事を書こうと思います。