2022-01-01から1年間の記事一覧

XMから口座Banを食らった話

大晦日なので、新年になる前に書きたいことを吐き出しておこうと思います。XMを使ってる人に役に立ってくれたら嬉しいです。 12/22の朝、XMから以下のような文面のメールが来ました。 書いてあることをまとめると、 ①今後レバレッジを最大1000倍から100倍に…

聖杯を求めて~クロス円のpair-trading戦略~

「今の時代出た情報が全て一瞬で織り込まれちゃうんだから値動きの先を追いかけるなんて無理でしょ」というスタンスの投資家は非常に多いように感じる。市場に対してセミストロングフォームの効率性を仮定していて、方向性に賭けることで安定的に収益を上げ…

300万負けた反省と今後のマイルール策定~上~

備忘録として今回の大負けを記録しておこうと思う。反省と一つ一つの誤りを犯した理由、そこから得られた教訓・及びそれに基づいて整備したマイルールを二回にわたってまとめる。(反省をするために日記風に乱雑に書き連ねているだけなので、あまり参考には…

聖杯を求めて~新高値順張り戦略~

為替と学校の課題に忙しく、現物株の研究を全くしていなかったので久し振りにそれ関連の記事を書いてみる昨日林則行氏が書いた「伝説のファンドマネージャーが教える株の公式」(ダイヤモンド社)という本を読んだ。アブダビ投資庁(?)のファンドマネージ…

日経平均先物を強化学習でトレードする(mt4シリーズPART2)

botを作成する工程の内で一番楽しいのがこの設計、即ち戦略策定のパートなので、先憂後楽でめんどくさい作業を先に仕上げてしまってからこれは最後にやろうと思ったのですが、ここが決まらないとこの先もぶれてしまうので今やってしまうことにしました。これ…

実験記録(メモ)

2022年 2月11日 新しいトレンドの定義として、n+1 ~ n+objective_lengthまでの終値の平均をh1、n+objective_length + 1 ~ n+objective_length*2までをh2として、h2/h1-1を考え、LSTMモデルで従来の方法で予測した結果、ほとんど正しい結果を得られなかった。…

mt4とPythonの間でのデータのやり取りを実現する(mt4シリーズPART1)

BTCをbotでトレードするマシンについてはあらかた完成したので、次はFX・株価平均先物・商品先物を対象として自動で取引するマシンを作りたいな、と思ったので、ずっと面倒くささ半分怖さ半分で避けてきたmt4を経由して海外口座で取引するやつをやりたいと思…

mt4から価格データを取得してExcelファイルに落とす方法

今までずっと分析用のデータをyfinanceから取っていたのですがこれだけ便利ならmt4から取った方がいいかもしれません。誰かの役に立てばと思い、また自分の備忘録としても書いておきます。以下のようなスクリプトをMetaEditorで作成し、表示させたい銘柄と時…

BTCを機械学習でシステムトレードさせる(完成編)

昨年の今頃から一年間ぐらいBTCの値動きを機械学習で予測し一定の利益を上げることを目的として実験を繰り返してきたが、今回一定の安定した成果を上げられたのでその記録をここに残しておこうと思います。 STEP1.データの準備 Pythonライブラリのyfinanceか…