FX戦記('24年4月第一週)

所感

3月分は結局追加の入出金はなく戦績は前回載せたものと変化しておりません。現在口座に残ってた2万円は7万円ちょっとになっており、最初目論んでいた適切な資金サイクルがようやく実現されつつあります。

今週大きく増やせたのはコーヒー先物の上昇を適切に予測できたことが大きく、ココア上昇→コーヒーベルトとココアの生産地は大きく被っているのでコーヒーも上げるだろう、という連想ゲームが上手く出来たかなと思います。他にはゴールドとWTIレバレッジに気を付けながら買っていて、そちらでも上手く利を伸ばせた感じです。

現在のポジションはドル円ショート@151.73と原油ロング@85、ゴールド円建てロング@330でコーヒー周りは切りました。まだ上がるとは思うのですが、ボラティリティが酷すぎて体調が悪くなるのでだったら証拠金をドル円に回した方が楽だし期待値高いなと考えたからです。

この7万円をなんとか500万まで増やして、500万になったら一度(自分へのご褒美として)100万だけ減資し、その後400万から1000万を目指したいな~と皮算用しております。減資した分はちょっといいもの食べたらあとは仮想通貨に突っ込もうかな、とか今更ながら考えています。(株よりもかなり歪みの大きい市場なのではないか?という話をトレード同好会のメンバーにオフ会で教えて頂いたので興味が湧いた)

2万円を大事にちびちび回す、という作戦は結構ワークしていて、リスク管理のために枚数を抑えたトレードをする→枚数を抑えているので口座が飛ぶ確率が下がる→「退場」していない時間が長くなるので練習が多く積めるようになる→更に上手くなる、という好循環に入っていけてる気がします(勝ってるからそう思い込んでるだけかもしれないケド、、、)

 

今後の見通し

為替・金利

日銀の追加利上げが匂わされており、それで一瞬円高へ。その後すぐに切り返した。

www.bloomberg.co.jp

今思うとあくまで「匂わせただけ」なので押したところで拾うべきだった(自分で押し目は全部買いって書いたのに!)。あと他の下げ切れなかった要因は151円後半でのショートが無リスクであることをみんな理解してるので空売りが溜まっており、少し下げると利確の買い圧力が強いことも挙げられそう。

今後のスタイルとしては151円後半(.7以上)になったら容赦なく売り、150.9あたりまで押したら(マクロトレンドが動いてない限り)容赦なく買い、を回せばかなり利が乗りそう。

マクロ的観点から。米国の景気指標が圧倒的に強く、利下げ織り込みがどんどん剥落していく中でドル安は考えづらい、となると152円手前に張り付いたままになる可能性は高い。日銀の追加利上げが本格的に視野に入れば結構下げる。あとはリスクオフぐらい。他にドル円が大きく崩れるシナリオはなく、やはり押し目買いがワークしそう。152超えると介入せざるを得ないのでかなり期待値がいい。(財務省が152円のドル円プットオプションを無料で配ってるようなもの)もちろん152を突き抜けてく可能性もある。

www.bloomberg.co.jp

10日のCPI次第では米金利グイン↑からの株安ドル高などもめちゃくちゃあり得る。

 

貴金属・原油・コーヒー

トレンドもさることながら中東有事が幸い(?)しゴールドは引き続き強い。こうなるとどれだけ上まで引っ張れるか?の勝負、証拠金に余裕が出来たら追加ロング希望。

原油も中東次第。選挙戦を控え米国が大幅な上昇を許容するとは思えない。もしイランとイスラエルが仲直りした、みたいなニュースが出たらドテン売り。(何ならもう週明け利確したいぐらい、、)

コーヒーはまだ伸びそう。だけど目標価格を概算することすら難しいのがコモディティなので、どこまで引っ張れるか自信が無く利確した。需要の強さと異常気候による不作予想が価格にプラス。

 

P.S.勝った週は口数が増えることに気付いてしまい、恥ずかしい、、、