FX戦記(‘24年2月第一週)

先週入金した2万円は全部溶かしてしまいました。

推移:

 

月曜日~火曜日NY時間まで続いた高値圏のレンジのだましによりジワジワ削られる

火曜日NY時間のドル円の下落に乗る。

乗れた理由:テクニカル的には1H足を見ると上が重い。ファンダでもNYCB関連の話でFedメンバーがハト的な話をしてくるので金利が下がると思ったから。

水曜日午前に更なる米金利下落を予想してドル円売り増し

ロンドンのオープニングでドル円が大きく売られて勝ちを確信するもそこが底で反転開始

147.8を底に推移していたドル円はNYのオープニング前には148.21を付け、ここでNY時間の更なる上昇を予想しほぼ無益撤退、ドテンして買い持ちへ

NY時間でイスラエルハマスの人質交渉案に暗雲立ち込めるとのニュースが流れ、一気にリスクオンの円高⇒回避できず、ほぼ全ロスカットへ、、、

AXIOS REPORTER TWEETS: An Israeli official told me he expects to reject Hamas' response to the hostage deal proposal. The official saidthe ball will the move to the mediators Qatar Aand Egypt that will try to press Hamas to accept a more reasonable framework. --FinancialJuice(@financialjuice) on X

 

 

ここで先週自分で書いた内容を読んでみましょう。

自分はそこそこ長くFXをやっているので、その冷静さを保った状態なら恐らく5万に増やすことはそこまで難しいことではないはず。(実際今回もなんやかんや3倍には出来ていた)

todaitired.hatenablog.com

恥ずかしすぎて死にたいです。

 

反省・気付き

①レンジ相場→明確な方向性が出るまでエントリーしないように我慢、トレンドフォローシステムが作動しても大体ノイズ

②急落/急上昇後→初動に乗れなかったらエントリーしない、美味しくないどころか利確に担がれる、火曜日の夜我慢できて偉かった

③火曜日長期足で見たら下げるの当たり前すぎる、当たり前を大切に

④リスクオン/オフで円が動くことを忘れるな!今後もイスラエル情勢でドル円変動あり得る

 

来週の見通し:

・全通貨に対して円が極めて弱い。テクニカル的にも弱いし、今年は財務省から円安への牽制が比較的弱腰と見える。それでも151を大きく抜けるのは難しいだろうと感じる。また財務省の顔色を見ながらジワジワ上げる気持ち悪い相場の到来を予感

・AUD/NZDにチャンスか?雇用統計上振れを受けてNZDが大きく上昇、AUDも上昇しているものの中国不況もあり大きくは上がらず、そのためAUD/NZDがほぼ22年12月に付けた下限に到達、1年以上続いたサポートにも触っているので大きなリバーサルがワンちゃん期待できる

・ポンド円チャート強い。直近高値をほぼ突破し、15年1月につけた195円の天井を目指す勢い(現在188.6円前後)1H足では直近高値に触ってるものの押さえつけられており、長期移動平均からの乖離も大きく短期では崩れやすい。昔だったらここにロングして押し目でやられていた、、少し押してきたところを買い、高値突破の勢いに乗りたい

 

まあ来週は円安でしょどうせ、の読みで2万円再度入金して頑張って行きたいと思います。。。

 

24年投資結果まとめ

1月▲60000

2月▲20000