東大生が教える!株の値動きを絶対当てる方法

  はい。タイトルがめちゃめちゃふざけててかつ胡散臭くて申し訳ないです。ある方法を用いてバックテストした結果、20日営業日以内に購入時の値段より高くなる銘柄を80%を超える確率で予測することができたので、後出しじゃんけんにならないように記録する意味も込めてこの記事を書いています。

 

  では論より証拠。下の棒グラフは、ランダムに抽出した東証の40銘柄についてある特徴量を計算し、その特徴量の過去2年の-2σより現在の数値が下回った日から数えて20日営業日以内に一度でも5%以上上昇したか?ということを集計しています。

f:id:UTS1:20210301132747p:plain

グラフを見ると、全ての銘柄が50%以上の確率で5%以上上昇しているだけではなく、90%を超えるものも多いうえに、全体での平均は83%を記録している。この結果はとてもphenomenalだなあと思ったので記事にしました。 

 

  じゃあその特徴量ってどんなものなんだ?という疑問が当然湧いてくると思うのですが、一応かなり信用できる手法だと思っているので、ここにやすやすと公開するとなんだか損をしたような気分になる。その代わりに、この記事が書かれて最初の東証の営業日である3月1日以降から20営業日後の3月26日までに値上がりすると予測した銘柄の一覧をここに載せてみます。(※あくまで個人の予想に過ぎないので、この予想をもとに投資判断をしたとしても一切の責任は負いかねます)

todaitired.hatenablog.com

このページはいつか編集することがあるかもしれないので、編集の日付から後で改ざんしたと思われないように、予想銘柄だけは↑上のページに書いておきました。3月の27日前後に予想が当たっていたかを答え合わせする記事をまた書きたいと思います。

 

ちなみに僕は今日この予想に基いて日医工(4541)を940円で100株買いました。本当はもっと買いたかったのですが、親にこの手法をあまり信用してもらえず枚数を絞ることになりました。。。987円(つまり5%上昇したら)で利確する予定です。