市況日記(12月5日火曜日)

ビットコインと株

昨日ビットコインが爆上げ(まさかリスクオンでビットコイン買いが今の総意なのか??)⇒仮想通貨を扱う銘柄が上昇

日本株では3696セレス、8698マネックス/米国株ではBTBTビットデジタル、EBONエバンインターナショナル、MARAマラソンデジタルHD、MSTRマイクロストラテジーなど

 

・銅価格上昇の理由

ここ数日銅価格が11/14を底値に上昇している。

てっきり景気回復のソフトランディングを織り込みに行ってるものだと思ったが、世界の産出量の1%を占めるパナマの銅山が閉鎖されたことで供給側に問題が出ただけの模様

www.bloomberg.co.jp

ずいぶん前から揉めていたようだが、こういう情報をいち早くキャッチしてトレードできるようになりたい。。

 

・交通量と日経平均

NEXCO東日本のWebページから過去10年分の各高速道路の交通量データを得ることができる。

www.e-nexco.co.jp

イデアレベルに過ぎないけどこれを日経平均予測に使えるんじゃないか?という話(少なくともブログのネタにはなりそう)

 

トコジラミ関連銘柄

6537WASHハウスが昨日急騰、前日終値270円からS高の270+80=350円まで上昇、現在も買い気配、海外旅行から帰ってきた日本人/外国人がトコジラミ対策にコインランドリーの加熱乾燥機を使うとの思惑で買われてる、現在も買い気配、さすがに空売りしていいんじゃないか?という

ほかにも2300きょくとうなど

 

・テーマ株との向き合い方

4998フマキラー、3696セレス共に下げた、寄り付きで空売りすれば全然とれたんだけど、そういうのはギャンブルでしょ?ってマネージャーに怒られそう、でも勝てば文句ないはずなのでこれからは積極的にやっていきたい所存

 

・NVDAの突然の来訪

news.yahoo.co.jp

Nvidiaが突然日本に優先供給すると言い出したのはどう考えても中国に輸出できなくなったからで、ただ喜ぶのではなく相手の足元を見て値下げなどの優位な条件を引き出せるようにするのが国策にかなうはずなんですね~

 

・ACSL(6232)急騰

ドローン専業のACSLの株をoasisが10%新たに取得し大株主に。なんで買ったんだろう?自分の推測ではドローン技術が防衛関連だからかな~と

 

・ラピダス関連

https://digital.sangyo-times.jp/PB3840/000/news/OK0000023113000101_04

電子デバイス産業新聞によると化学商社の8012長瀬産業がラピダス北海道工場への資材輸送を取りまとめるらしい、半導体の輸送で結構技術があるらしいんで知られざる半導体関連銘柄としてチェックしておいてもいいかも(割と知られてる)