市況日記(3月15日金曜日)

・今日取れたトレード

①東電、柏崎

柏崎刈羽原発の再稼働進展を受けて東電が+13%

どうすれば取れたか?→日経もBloombergも報じるのが遅かったがYahooニュースにはちゃんと昨日の夜6時ぐらいには出ていた。全部見るしかないんだよ、、、

www.bloomberg.co.jp

 

②石油不足でINPEX

石油が足りなくなるかも?のニュースを受けて石油系高い、INPEXなど寄りからでも2.5%は取れた

www.nikkei.com

反省点:ニュースを見てはいたがこんな素直に上げてくるとは思わなかった。昨日の住友金属鉱山といい、資源系は対象資源の需給に素直に反応してくると考えていいというのがコツかも、逆に製品系などは微妙(自動車の売れ行き怪しい、スマホの売れ行き怪しい、半導体の、、、みたいな報道で株価が動いてるのを見たことが無い)

 

③ローランドDG

ブラザー工業が敵対的TOB→ということはビッド合戦になる可能性がある→と考えて寄りでTOB価格以上の勢いを持って買われる→寄りで買って数%抜いて逃げるのが正解、TOB価格以下にはならないので期待値プラス

 

日清オイリオ

二日目の陽線を確認して引けで入るべきだった

f:id:UTS1:20240316091649j:image

 

福山通運

これはぶっちゃけよく分からない動き、前日に発表したユーロ建CBを当時朝8時に撤回し株価は大きく下落、CBを発行しないのはポジティブでは?と思う反面、朝令暮改ならぬ“暮令朝改”をやるような会社は終わってるから売りって事?→現実的な対処法としては、材料の評価は市場を信じるべきで、売られてるのについて行ってショートすべきだった(これは難しいけどね)

 

https://ssl4.eir-parts.net/doc/9075/tdnet/2410166/00.pdf

 

 

最近気付いた株のコツ

①毎日くまなくマーケットを観察する。マーケットに関するあらゆる情報を取り逃さないようにする。

具体的には、Twitterの有益情報を書く人を入れたリストは全部見る、TDNETと日経とYahooニュースは最低全部読む、かぶたんの本日の動意銘柄、S高S安、IPOのスケジュールも全部周回する、など(ここら辺はルーティンを一回まとめたい)

②①の結果得られた「短期間に生じる確実な歪み」に付けこむ。確度が高く、寄り付きから買っても5%以上取れるネタが月に3,4個は落ちてる。それに全財産を張ることを続ければ1年で相当儲かる。

 

実はこの二つで殆ど億万長者へのパスは完成されていると思う。実行できない問題点として挙げられるのは

1. 飽きる。釣りと同じなので、①の作業は釣りと同じなので、何も釣れない日も当然ある

2. 飽きるだけならまだしも、退屈に耐えかねて、確度も影響力も薄い無意味な情報を「これで動くに違いない」と確信して確率の低いトレードに手を出してしまい、成行手数料/ハイカ金利etc...の分だけ損する

3. そもそも①の工程を徹底できない。ちゃんとやろうとするととても労力がかかる。しかし東証という水門を泳ぎ去っていく金のシャチはただでさえ週に数匹だけで、そもそも通過してからでないとそれが金色に輝いていたという事実に気付けないケースの方が多いので、毎日徹底的に見張ってないと益々捕まえられない。

 

①②に関しては、今日で言えば柏崎刈羽原発の再稼働ニュースを見れてれば東電を買えて10%は抜けたし、2に関してはルネサスを売りで入ったのは無意味だった。自分でも動かないだろうな、と分かっていたのに、仕掛けるネタが欲しくて確証バイアスが増幅されてショートして無意味に0.n%損してしまった。東電を取りこぼした分の機会損失まで考慮するとダメージはもっと深刻。

 

あと引けてから夜間までに出るネタがあまりに多いので、ブログ書く時間までに出たネタで予想するのは意味があんまりないなと感じた。朝早起きして見るのが王道だと思う。6時に起きて、予め定めた情報収集ルーティンを2時間半でこなし、前場で仕事の8割を終えて後場はまたーりしてる。起きれなさそうで辛いけど、、

それに寄りで注文するんじゃなくて、寄りの人達が間違えたところを打つのが正しそう。(今はブローカーに注文出さなきゃいけないシステムなのでこれは中々出来ない。個人に戻ったら寄りの売られ過ぎ/買われ過ぎを打ちに行きたい)