市況日記(3月14日木曜日)

・今日取れた動き

①証券系

極東証券配当利回りの大幅上昇を見て買われる

 

どうすれば取れたか?→連想で配当のいい証券銘柄を買いに行かないとダメ(類似銘柄を買いに行くことを今後マジカルバナナトレードと呼ぶ)

 

②5889JEH

増配+決算上方→買いに行かないとダメ

 

どうすれば取れたか?→TDNETの読み込みがあまい、なってない

自分の現段階での仮説:

増配だけ(特に記念増配、保有有価証券売却的による特別増配など)だけ→寄り付きが高いので当日ショートで行ける

増配+上方修正→寄り付きからロングで取れる

 

③5713住友金属鉱山

先物が夜間に上げたので買いだった

 

どうすれば取れたか?→銅の価格まで見てないのでこれはつらい、、、今後似たような動きがある場合は商品先物価格も毎朝巡回しないといけない

 

④2491Vコマース

親会社LINEの持ち分を金を出して取得→自社株化するので算入されず→EPSが見た目上がる→これに目を付けた人間の買いが入ってくる、という読みで寄り付きロングはありだった、4.5%垂れた

しかし翌日以降は墜落→見た目が良くなっただけなので、本質的に要らない株は翌日までの持ち越し厳禁

 

どうすれば取れたか?→ケーススタディとして覚えておくしかない、、

 

・明日上げそうなもの

①6085アーキテクツ

黒字転換が大きいと見た、昨日S高で今日も買いを残してS高引け→買い圧力まだある?

PTS680でエントリー

 

②7097さくらさくプラス

決算良好、育児はテーマ的にも旬に乗っている

PTS1200でエントリー

 

③8622水戸証券

配当利回りも高く、本日15年来の新高値で明日も今日のモメンタムが維持される見込み

明日の寄りでエントリー

 

④9159WTOKYO

さっき出た開示によるとNTT degitalと合同で何かをするらしい、これは高評価ではないか??明日の寄りでエントリー

https://tdnet-pdf.kabutan.jp/20240314/140120240314553587.pdf

 

⑤1758太洋基礎工業

増配+上方修正は寄り付き買いのパターン

 

⑥2602日清オイリオ

不祥事は買い、一旦日足陽線転換を見てエントリー、本当は昨日買うべきだった😢

 

・買っちゃいけない奴

①3992ニーズウェル

今日決算上方+6%かつ増益で一見よさげだが、少し前に上方発表されててかなり株価がギュイーンと上げてる、チャートの形が悪く乗っかったら危なさそう

 

②4406新日本理化

無配転落はやばそう、少し前に下方修正出したし

 

③6619WSCOPE

もうダメでしょ、決算が

 

④7116ダイワ通信

初配当でPTS上げてるけど上げ過ぎでは??絶対陰線になると思う

 

⑤7343ブロードマインド

配当性向100%とかいう訳の分からない施策を出したあと社長が株を売ってる、チャートも空中に留まってるのでだめそう、寄りでハイ空売りでいいのではないか

 

⑥5032ANYCOLOR

コロナ禍はみんな在宅だったから配信も需要があっただけでそれを全く織り込めてない、今回の決算でマルチプルが剥がれて寄りで売っても取れそう

 

⑦5253カバー

エニカラから被弾しそう、マジカルバナナトレード

 

⑧6723ルネサスエレクトロニクス

チャートの形も良くないし、この報道がダメージありそう

www.nikkei.com

 

⑨8306三菱UFJ

昨日の日銀利上げ発表で出尽くしの売りが加速すると見る

 

・分からないやつ

7614オーエムツー

増配増益だけど見通しが悪いので寄りから下げそうだけど信用銘柄だと空売りされづらそう