BTCbotの運用規則

f:id:UTS1:20210621193750j:plain

 

機械学習によってビットコイン市場の方向性を予測し、それに基づいて自動取引を行い、利益が上がるのかどうかを検証しようとする試みです。AWSのEC2上にbotを置いといて、12時間ごとに自分のTwitterアカウント(@Everyday_uq)にTwitterAPIを用いて自動で途中成績を報告しています。

 

運用規則(規則更新:2021/6/25, BotVer:1.0.1)

①今のところモデルを新しいデータによって再度学習したものに自動更新するシステムは開発できておらず、そのため1:定期的に手動で更新する、2:モデルを更新せず今ある結果を利用し続ける の二通りの対応が考えられるが、2では長期的に損する可能性が高いということがテスト結果から予測されるため、モデルを定期的に更新してくれるシステムを構築しつつ、しばらくは1で対応することになると思う。大体2週間に一回は更新しようと考えている。

 

②バージョン変更などによりAWSを一時止めることがあり得るので、更新のペースは最初のうちはまちまちになってしまう可能性が高い。

 

③1,2か月テストを行った後、もしくは十分な優位性を示せたと思った時点でcoincheckリアルアカウントにおいて運用したいと考えている。その運用結果も同じようにTwitterに自動で公開する予定である。

 

④モデルに食わせるデータは綺麗なものである必要があるのでPython Libの一つであるyfinanceから入手したものを使っているが、実際のエントリー/クローズの判断に使う価格情報はcoincheckのものを使っている。これは、coincheckのデータの方がリアルタイムのものを追えていて、yfinanceのデータを使うと無視できないズレが存在すると考えられるためである。

 

botの予測方法は以下の記事のようにTensorflowのLSTMモデルを用いている。(投資手法を公開しない怪しい人が多いので出来る範囲で開示していければと思ってます)(鋭意作成中)

 

botの更新履歴:

2021/6/25 8:40 UTC+9 Ver1.0.1 利益効率が落ちているように感じられたので手動で最新のデータを用いて学習し直させました。

 

自分と同じように値動きを機械学習で予測することや自動取引することに興味がある人(一番いいのはあわよくばお金を預けて運用してほしいなみたいな大富豪の方)がいれば上に書いたTwitterアカウントに連絡くれると嬉しいです。