市況日記(2月21日水曜日)

・NVDA待ちの相場

日本時間明朝2:00に発表されるNVDAの決算を控え東京は動き少なし。昨日NVDAが6%安だったことを受け東京でも6857アドバンテストなどを中心に売りが入り、閑散に売り無しとの格言は成り立たず日経も引きずられる形でじりじり下落。決算ギャンブルをしたくない人間たちのポジション調整の売りと見るべきで、明日の結果次第では上下どちらもあり得る展開。

 

・3416ピクスタ、トンピンのTwitterいいねがきっかけでS高

もう本気でトンピンのTwitterを隅々までスクレイピングして変化があった瞬間通知を送るbotを開発すべきなんじゃないかという気がする、、

 

・3328Beenos、思惑買い

英国のアクティビストAsset Value Investors(AVI)の大量保有報告書を受けて大きく買われた、寄り付きから12%取れた

どうすれば取れたか?⇒大量保有を見た段階で翌日のwatchlistに入れておく、そのファンドが手掛けた銘柄の昔の値動きをチェックする、イナゴされてたらついていく

と思って今調べたのだが別に対して上げてる奴はない、偶然の領域か?とは言えあまりベットできなくても100株だけ買っておくのは期待値プラスだったのでそうすべきだった

 

・9812テーオーHDとスギ花粉

スギ花粉対策でスギを伐採するみたいなニュースが出るたびに跳ねるのがテーオー。10月にも同じ動きがあった

news.yahoo.co.jp

どうすれば取れたか?⇒そろそろ花粉症の時期だから、一回は跳ねると思って底値で仕込む、ぐらいしかないだろうがそれも資金効率が悪い気がする

 

・今日見つけた面白い銘柄:3998すららネット

kabutan.jp

17年上場の小中高生向けのオンライン学習を手掛ける会社。コロナ前2019年には500~1000円で推移していた株価がコロナで登校禁止になってオンライン学習が伸びるという思惑で一時10000円手前まで上昇、頭とおしりが取れなくても上手く乗れば6倍ぐらいには出来たと思うと夢がある

prtimes.jp

現在はコロナ鎮静化で減収減益続き、株価もコロナ以降右肩下がりで現在400割れをトライ中