市況日記(12月27日水曜日)

・閑散に売りなし

本日日経平均は33,681.24円、先日終値に対して1.13%の上昇となり、「閑散に売りなし」の格言通りの動きとなった

 

・巨大テックへ独占規制

www.nikkei.com

政府がメガテックの独占的地位の乱用の制限に動いている。例えばiPhoneでの決済はApp Store経由以外認めれていない。App Store経由では30%が手数料としてAppleに取られるが、政府は独占禁止の観点から外部のストアや決済手段を認めるよう両者に促す方針。

この報道を受けて、今までプラットフォーム側に中抜きされていた分を利益に計上できると見込まれてゲーム株が買われている。ガンホー(3765)は+2.2%、スクエニ(9684)は+5.37%など

 

反省:このニュース見てPayPay絡みでLINEヤフーと串刺しソフトバンクを買ってしまった、、どう考えても買うべきはアプリ作ってる方でしょ???シンプル頭が悪かった、、(余談だけどこれで今日アメリカでAAPL下がったりするのかな?要チェック)

 

ソフトバンク、株取得

www.nikkei.com

ソフトバンク(9984)がアメリTモバイル株1.1兆円分を無償取得、これを受けて終値で4.23%の上昇、寄り付きから入っても1.7%ぐらいは取れた

 

反省:情報収集が甘い!今日はちょっとサボっちゃったのもあるけど日経全部ちゃんと読んでれば絶対取れた、甘すぎる(´;ω;`)ウゥゥ

 

高島屋続落

高島屋(8233)が本日▲0.5%、昨日も▲3.2%と続落した。一昨日月曜日には高島屋のケーキぐしゃぐしゃ事件を受けたがそれでも+2.4%となった。

恐らくケーキはそこまで材料視されておらず、どちらかというと25日引け後に発表した決算では上方修正したもののサプライズ感がないとして利益確定の売りが優勢になったのではないか?と考えるべき案件

 

北越コーポ大幅下落

一昨日25日に北越コーポレーション(3865)が21%近くの大幅下落。要因は22日引け後に発表したコーポレートガバナンスに関するIRで、同社株を急速に買い集めている大王海運に対して対抗するために新株予約権の無償割り当てする可能性すら匂わせたことが材料視されている。26,27日は続伸し25日底値から8.8%の上昇となっている。

 

反省:まずTDNETでIRに毎日全部目を通すこと!!この知識さえあれば寄り付きからショートで20%まるまる取れた!更にその後のリバウンドも入らなきゃいけない(更に下げるかもしれないけど期待値はプラスなので)

全部だめだった、、せめてリバウンドは取るべきだった、めちゃくちゃ反省材料の多い値動き

 

・JSRのTOB遅延へ

jp.reuters.com

JSR(4185.T)は19日、官民ファンドの産業革新投資機構(JIC)による株式公開買い付け(TOB)の開始が後ずれするとの見通しを示した。(中略)12月下旬めどに買い付けを始めることを目指していたが、早くても2024年2月下旬以降になると見込んでいる。(中略)国内外の競争法に基づく必要な手続きなどのうち、中国の競争法に基づく手続き・対応が完了していない。

TOB価格一株当たり4350に対して本日終値が4016と7月のサヤ寄せ水準からほぼ一定なので、このタイムラグは今のところ大して嫌気されていないように見える

 

ブイ・テクノロジー爆上げ

Vテクノロジー(7717)が本日+13.3%と大きく上昇、きっかけは東海東京証券が格付はNeutralで固定も目標価格を2300円→2940円に引き上げたこと。同社はFPDがメインだが今後のフォトマスク装置の成長に期待した引きあげだと思われる。

 

反省:これぞレーティング突撃

 

東証上場基準引き上げ

www.nikkei.com

上場から10年後に適用される時価総額が40億円以上の現行基準について、時価総額を引き上げたり、10年よりも前の時点で新たな基準を設けたりする案が浮上している。

明日クソグロースが結構売られるかも!

 

・日銀、買いオペ

finance.yahoo.co.jp

日銀は27日2024年1~3月の長期国債買い入れ予定を発表、これがタカ的と受け止められて日経先物ドル円は初動売りで反応している。

日本のインフレ率が落ち着いてきている証拠があり、またアメリカのリセッションの影もチラホラ見える中、中々金融引締めには動きづらいんじゃないか?と思っているが何とも言えない、、