市況日記(2月20日火曜日)

取れた値動きと取れなかった反省のメモなのでやや市況日記とは言えないかもしれない

 

・QPS、バブル崩落

⇒ロケットが打ちあがったのでsell the fact。元々業績への寄与はないので昨日ハイカラ売りすべきだった

 

・ispace連想

QPSのS高を見てispaceも謎のS高に⇒頭の回転、反射速度を上げる、連想買いに乗るには訓練が必要

 

・名村決算

決算のたびに上げるって分かってるんだから決算後の日でもちゃんと買いに行くべきだった、リピート性のある現象を逃すのは話にならない、BTCの半減期の話もこれに似ている気がする

 

いなげやTOB終了

イオンがいなげやTOBを10月に発表、一株@1600→11月30にTOB終了のお知らせ→暴落し現在は1200程度

制度信用があるしちゃんとニュースを見てれば空売りを取れた、とはいえどうせ全株TOBされるので今から買うのもありかも

 

・株高は証券会社凸

日経が340超えたあたりから日本株の上昇が確実だったんだから8604野村、8601大和あたりを買って放置するのはありだった、実際野村は1月から約+35%(大和証券はもっと前から上げていて上昇幅は5%程度だが)

 

・ロケット発射成功でセック買い

日曜日のJAXAロケット発射成功を見て寄りで買っても8%取れた

反省点:短期のカタリストになりそうな出来事を見かけたら関連銘柄をすぐにまとめるようにする、朝ずっとチェックしておく