市況日記(2月27日火曜日)

これから毎日TDnetで気になった開示を書いていきたい(希望)(続かなさそう)

 

・TDNetで気になったもの

①3329東和フード決算:高級喫茶椿屋などを経営する東和フードは24年4月期3Q 決算を13:30に発表、経常益7.4億YoY+82%、一方かぶたん予想では4Q経常益はYoY▲37%の1.5億となる見込み、決算を受け株価は大きく下落、見通しというよりは直近チャートを見ると出尽くしっぽい

短信に面白い情報は特になかったが割といい決算に見える、未だにコロナを言い訳を言い訳に書いてるところもあるがそれがないのもポイント高い、自己資本比率73%も喫茶店にしてはいい感じ?(数値の相場を体感してないのでこれはフィーリング)

チャート見ると割と取れそうな動きに見える、制度信用もあるし空売りしやすい(かぶたんはいい加減サイトから制度信用売りできるかどうかぐらいは書いてくれ)

 

②7525リックス、決算修正

産業機械のメーカー商社リックスが業績予想を修正、法人税を過小評価していたため決算を下方修正、合わせて通期配当を148→141円に下方修正

※こんなことあるんだ、、

 

③9166GENDA、VC組成

ゲームセンター運営などのGENDAがVCを組成、13.1億円を調達(自己資金5500万)し本業とのシナジーを図れる投資、M&Aを軸に据えた企業なだけはある

※GENDAは個人的にパワーを感じる企業なので注目

https://www.release.tdnet.info/inbs/140120240227543401.pdf

 

④4377ワンキャリア、株やる気満々

採用DX支援のワンキャリア、定款を変更し事業目的に株式売買を加える

日本株ビッグウェーブに乗るしかないという強い意思を感じる

https://www.release.tdnet.info/inbs/140120240226543043.pdf

 

⑤4687TDCソフト、配当引き上げ

独立系SIのTDCソフト、期末配当予想を40→48円に修正

 

⑥4811ドリームアーツ初配へ

業務デジタル化SaaSプロダクトのドリームアーツ、昨年10月に上場し初の配当実施へ、20円(0.73%)

 

⑦7901マツモト、業績下方修正とエクイティファイナンスを発表

アルバム作りのマツモト、24年4月期の経常益を1億→▲3500万へ下方修正

同時に株式会社UNIVA・Oakホールディングスに対して合計8億円の株式割り当てを実施、Web3・NFT事業などに活かすらしい

※これを受けて終値2755に対して3000までPTSで買われてる

 

⑧2268サーティワン、株式の立会外分売を実施

スタンダード上場基準維持のため24万株を売る予定。

https://www.release.tdnet.info/inbs/140120240226542906.pdf

流動性の低い銘柄はこういうのどんどん出て来そう

 

⑨2708久世、大幅増配

首都圏地盤の業務用食材の卸売業者の久世は配当予想12円→15円+特別配当27円を実施し合計42円へと大幅上方修正

 

⑩4575CANVAS、P3へ

開発する最先⾏化合物CBP501が欧州EMAのP3協議へ

https://www.release.tdnet.info/inbs/140120240227543480.pdf

 

⑪2427アウトソーシングMBO、ついに開始

https://www.release.tdnet.info/inbs/140120240226543069.pdf

※ベインのSPCが東京都千代田区丸の内一丁目1番1号というBain Capitalの本社があるパレスビル5階にあるのだがそんなことしないでディズニーランドとかにすれば(法律上可能のはず)変に腹を探られることもないのに、さすがにファンドがそんなダサいことはできないのかな??

 

⑫2397DNAチップ研究所、いいIR

開発した肺がん診断パネルに保険が効くようになり終値871からPTS1021までS高で買われてる

https://www.release.tdnet.info/inbs/140120240226543015.pdf

※チャートを見るとややシュワシュワを感じないこともないがここ数日バイオは強かったので何とも言えない

 

⑬7840フランスベッド、自己株式取得

4.16%の株式を取得予定、と同時にCB債発行、とりあえず好感されて終値1355→PTS1400まで買われてる

https://www.release.tdnet.info/inbs/140120240227543729.pdf

※場中でなくToSTNeT-3で取得する場合はどれぐらい影響あるんだろう、、フランスベッドのチャートを見てみたら最近は決算も伴っていて安定していていい感じだなと思える

 

一言感想:有価証券売却益で潤った会社も多いな~という感じ、なんなら堂々と定款に株を売買すると書く会社も現れてるのは面白い

全部は書ききれなかったけど配当を増やす会社も増えてるな~という印象