FX戦記('24年1月第五週)

卒論の影響で長らく更新できていませんでした。

結論から言うと口座にあった4万円は全て溶かしました、、

第2週以降、一時81000あたりまで増やすことは出来たのですが、1/17の米国小売統計が非常に弱気になると予想して指標ギャンブルに手を染めてしまった結果、54000まで減らしてしまいました。

その後64000まで増やした後1/23の日銀会合を受けて日経が37000まで上昇した波に乗って12万前後まで増やせたのですが、日銀会合の出尽くしを受けて44000まで減らしてしまい、自暴自棄になって無茶苦茶なトレードを繰り返した結果104円になっちゃいました、、

 

つまるところ、自分が策定したルールを破るとこうなってしまう訳です(´;ω;`)

以上の反省を踏まえて、これからのFX戦略は以下のようにしていく所存です。

 

①口座に2万円を入金する

②2万円をなんとか5万円まで増やす。もし全て溶かしたら①に戻る

③5万円のうち3万円を出金する

④残りの2万円を使ってマーチンゲール法を行い出来るだけ増やす。本当は2^10倍の2048万≒2000万以上になったら出金、というルールにしたいのだが、ビビリなので恐らく500万を超えたら耐えられないと思われる。なので最低500万になるまで出金はしない、というルールにしておく。500万になる前に全て溶かしたら①に戻る

 

上の作戦の目標は一貫して心理的負担の軽減にある。まず①のように2万円ずつ入金することで「負けても高々2万まで」と考えられるので、焦らずにプレーすることが出来る。自分はそこそこ長くFXをやっているので、その冷静さを保った状態なら恐らく5万に増やすことはそこまで難しいことではないはず。(実際今回もなんやかんや3倍には出来ていた)

そして②の5万になったら3万を引き出すのは、「仮に今残ってる2万が全て溶けても最初から見れば1万勝ち」と考えられるので、大きくレバレッジを掛けても心理的ダメージは殆どないことにメリットがある。

その後そこからマーチンゲールを徹底するのは最終的に金額が大きくなった時に出来るだけ自分で考えずに済むようにする効果がある。経験者なら分かってもらえると思うが、2万を5万にするのと200万を500万にするのは全く違う次元の話である。今の自分のメンタルではそのシチュエーション下ではまず勝てないだろう。焦ってる、出金したくてたまらない状態で下す判断は、恐らく猿のダーツ投げにも満たない。なので予め策定したルールに何も考えずにただ乗っかる方が勝ちやすい。

②の段階では2万円に対しレバレッジ500倍ドル円150円想定で0.2枚を賭けの上限とする。一方④では同じ想定で0.5枚を固定する。前者ではミドルリスクミドルリターンで冷静なプレイングを徹底し、後者ではハイリスクハイリターンのガチャを引きまくることに徹する。

2万円に対して0.5枚では40pipsで2倍、34pipsでロスカットなので、34pips以上押すことが無く40pips上昇すれば勝ちとなる。それを8回連続繰り返すことで目標は達成される。

前口座にあった4万円が無くなったので、既に先週金曜日に2万円入金して、明日月曜日からこの作戦を実行していこうと思います。

 

24年投資結果まとめ

1月 ▲60000円

(海外FXは万が一業者に飛ばれる可能性があるので、口座に入ってるお金や含み損益は考慮せずに、自分の銀行口座と業者とのやり取りだけを損益として数えるものとします。)